趣味の話

趣味ってありますか?

 

 

いきなりの質問に

 

 

え?

 

 

と思う人もいると思いますが

 

 

趣味ってありますか?

 

 

 

自分の趣味は・・・

 

 

ポケモンが好き!

麻雀が好き!

ゲームも好き!

ルービックキューブも好き!

 

 

と他にもあるんですが

ざっくりいうとこんな感じ

 

 

ただ、最近思うのは

 

 

この趣味をやっててもずっとできないんです。

 

 

歳なのかな~なんて考えたりもしたんですが

 

 

ようやく理由が分かりました。

 

 

 

今の会社に物凄く頭の良い方がおりまして

 

オレの人生の師匠の師匠さんなんですが笑”

 

その方とお話をさせて頂いたときに

 

 

 

”はっ!!!”

 

 

 

となったので記事にしています。

 

 

その方、楽器をされているんです。

 

チームに入って楽器の演奏会に参加したりしていて

 

そこまでは良いんです。

 

 

楽器好きなんだろうなとか

 

音楽のある生活が居心地良いんだろうなとか

 

 

その程度のもんだと思っていたんです。

 

 

しかし話をしていると

 

 

僕は趣味にするために大切なことがありまして

 

 

”社会貢献のできる趣味を見つけることが大事だと思うんです”

 

 

と仰いました。

 

 

 

いきなり混乱ですよ笑”

 

 

続けて話をしてくれました。

 

 

 

「例えば僕のやっている音楽で話をするなら

 

今、学校の教師の残業時間の見直しで

 

部活が減っていっている時代なんです。」

 

 

 

ほうほう。。

 

 

 

「もちろん吹奏楽部も年々減っているんです」

 

 

確かに教師の残業の問題って話ありましたね

 

 

「そこで僕たちが小学校や中学校に行って

 

楽器を教えるって活動を目標にしているチームに

 

今、所属しているんです」

 

 

 

はっ!!!

 

 

「まだ実現はできていなんですが

 

今後そういう活動が出来れば

 

社会貢献ができて、楽器に興味を持てる子たちを

 

増やしながら一緒に演奏ができるし

 

なんなら教えた子達が大人になったら

 

更に同じような活動をして社会に貢献できる

 

そんな形が出来たら面白くないですか?

 

社会貢献のできる趣味って長続きしますから

 

探してみると良いですよ」

 

 

 

とこんな感じのことを話してくれました。

 

 

 

師匠の師匠だから・・・えっと・・・

 

 

 

 

さすが大師匠ですね!!!!

 

 

 

そんなお話を大師匠にしてもらえました。

 

 

感動ですよもう。

 

 

感動。

 

 

 

そんな時にふと考えた結果

 

 

今の趣味を振り返ると

 

 

 

ポケモン→やってるだけの自己満足

麻雀→同じく自己満足

ゲーム→自己満足

ルービックキューブ→自己m・・・

 

 

オレには趣味はありません!!!!(ドヤッ)

 

 

仮にこれらの趣味を社会貢献につなげれたら

 

趣味と胸を張って言います笑”

 

 

急いで探さなくても良いと言われたので

 

じっくりゆっくり探していこうと思います。

 

 

もし何か社会貢献につながる様な情報があれば

 

お待ちしております笑”

 

 

やっぱり大師匠ってすげぇーなーと

 

感動したお話でした。

 

 

いつも見てくれてありがとうございます☆ コメントいただけたら励みになります!! これからもよろしくお願いします!