自動車税が届かない

最近何気なく過ごしていた時に

 

職場で自動車税払った?

 

と言う会話がありました。

 

 

 

自動車を所有している人が恐れている5月!

 

こんなにも憂鬱な気分にさせてくる自動車税の話があがり

 

 

一番に思ったことは

 

 

自動車税支払い用紙が届いてない”

 

でした。

 

 

 

よく考えれば分かる話なんですが

 

5月なのにすっかり忘れていたんですよね。

 

 

家の車は普通車なので税金が多少高いですが

 

これは払わないと大変な物なので

 

ちゃんと国に納めますよ。

 

 

しかし支払い用紙がない・・・

 

 

 

自動車税が届かなかった理由

自動車税の用紙が届かない理由は主に2つ

・車検証の住所が違う

・車検証の期限が切れている

となっています。

 

自分は車検証の住所が間違っていました。

 

これは引っ越しした時に変更をしなくてはいけません。

 

去年引っ越しをしまして色々な住所の変更に追われていたのを

 

凄く覚えていましたが車検証の住所変更は…

 

はい忘れてました☆

 

 

だから今回の様にヒィヒィ言っているんです笑”

 

 

 

自動車税が届かない場合はどうしたらよいか

 

まずは調べましょう

 

自動車税 届かない 問い合わせ”

 

で検索すれば出てきます。

 

 

そして各市町村の税務署に電話またはメールなどで問い合わせましょう。

 

自動車税と言えば5月中に支払わなければいけないもんです。

 

もう今月もあと10日しかないので電話しました。

 

車のナンバーと前住所を聞かれるのでお答えし

 

新住所を教えれば送ってくれます。

 

あとは、待つだけ。

 

 

 

③もし自動車税を払わなかった場合

 

車検が出来なくなります。

 

今の車を長く乗り続けた方は当然自動車税は払わなくていけません。

 

高いけど払うしかないんです…

 

 

 

④引っ越しではなく、車を買い替えた場合

 

ディーラーさんによると思いますが…

基本はやってくれます。

そのために車を購入する場合は

車庫証明と住民票を持ってきてくださいと言われます。

 

 

 

 

以上で話は終わります。

 

とりあえず気づけて良かったと心から思った話でした☆

 

 

 

いつも見てくれてありがとうございます☆ コメントいただけたら励みになります!! これからもよろしくお願いします!