相手を知る

どんな事でも相手を知ることは大事だと思う

 

 

学校や会社、団体で行動する場合は尚のこと

 

相手を知ることが大切である。

 

 

人間の悩みはほとんどが人間関係であって

 

それは相手を知らないからこそ生まれる悩みだと

 

そう思っている。

 

 

コミュニケーションが大事。

 

もちろん仲良くワイワイ喋れることも大事だと思うが

 

本質的な物を読み取ることが重要だと思う。

 

 

 

例えばゲームでボスが倒せない!となった時に

 

ボスの情報を認知できれば攻略や対策を立てることが出来る。

 

 

例えば理不尽な上司がいるとして

 

あなたは本当に上司を理解していますか?

 

と問いただしたくなる。

 

その上司がどうして理不尽なことを言っているのか

 

根本的な思考が分からなければ解決ができない。

 

 

そのためには話し合うことが大事だったりする。

 

趣味は?好きなことは?休日は何をしてる?

そんな些細な事から聞いて行けばいいと思う。

 

自分のことを興味持ってくれる人に対して

 

嫌だと思う人は少ないはず。

 

むしろうれしいまである。

 

 

そんな風に距離を詰めることが出来れば

 

相手も少しづつ心を開いてくれる。

 

その開いた扉をそっと手で支えながら閉まらない様にする。

 

そうするだけで、相手は色々な話を自らしてくれる。

 

その話をしっかりと聞く。

 

例えば、○○駅のそばにある和菓子屋さんが好きで~

 

と会話があればそれを記憶して

 

そっと買ってくれば良い。

 

前に話した時の和菓子屋さんに寄ったのでついでに買ってきました

とでも言って。

 

別に買わなくても良い。

あの和菓子屋さんに入ってみたんですが、雰囲気が凄く良くて

また行きたいと思います!

 

そう言われれば相手は自分の共通する話を共感してくれたと

 

そう思うはず。

 

 

そこから仕事の話やその人の周りのことについて話をすると

 

たくさん情報を提供してくれる。

 

それに対して対策を立てれな問題ないだろう。

 

 

こんな風にコミュニケーションをとっていれば

 

不思議と周りから声をかけてくる人が多いと思う。

 

 

 

 

どんなに嫌な人だとしても話を聞くことで

 

相手を知ることはできる。

 

これはあくまでも知ることが出来るだけで

 

分かり合えるとは言っていない。

 

 

分かり合えなくても良いんじゃないかなと。

ただ、相手が歩み寄っているのに手を差し伸べないのは良くないかも。

 

 

こんな偉そうなことを言っているが

 

これは自分に言い聞かせているだけであって

 

自慢できるスキルは持ち合わせていない。

 

だからこそこれから挑戦していけばいいと思っている。

 

 

 

 

上司とポケモン対戦面白かったなぁーw(これもコミュニケーションですw)

いつも見てくれてありがとうございます☆ コメントいただけたら励みになります!! これからもよろしくお願いします!